SSブログ

第101回 SBK:チェカ念願の初優勝、第2レースも制して完全Vを達成 [SBK / WSS]

(ユタ州 ソルトレイクシティ / ミラー モータースポーツ パーク



2008年6月1日(日)
決勝
会場:ミラー・モータースポーツ・パーク
天候:晴れ
気温:28℃


スーパーバイク世界選手権(SB)第6戦アメリカ大会は、今季初PPから決勝に挑んだカルロス・チェカ(Hannspree Ten Kate Honda)が第1レースで念願の初優勝を達成、第2レースもライバルを圧倒する走りで2連勝。見事、完全Vを果たした。この日は朝から青空が広がり、最 高気温も28℃を記録。チェカの熱い走りに会場に集まったファンは大喜びだった。

第1レースは、フロントローから好スタートを切ったマックス・ノキルヒナー(スズキ)、トロイ・ベイリス(ドゥカティ)、そして3列目から好スター トを切ったマックス・ビアッジ(ドゥカティ)が先行した。今大会初PPを獲得したチェカは、オープニングラップ4番手とトップグループの混戦にもまれる。 しかし、2周目にビアッジをかわし3番手。3周目にベイリスを抜いて2番手。さらに4周目には、ノイキルヒナーをパスして首位に浮上すると、後続を寄せ付 けないすばらしい走りで念願の初優勝を飾った。

初開催となったミラー・モータースポーツ・パークは、中速コーナーが連続し、リズムある走りが要求される。第1レースで優勝して勢いに乗ったチェカ は、第2レースでもライバルを圧倒。オープニングラップで6番手に沈むも、先行するライバルを次々にパス。5周目に2番手に浮上すると、9周目には首位を 走るノイキルヒナーをとらえ、後続を突き放した。

SB参戦6戦目にして初優勝と2勝目を達成する完全V。今季6回目の表彰台を獲得したチェカは、今大会、両レースともにノーポイントに終わった総合首位のベイリスとの差を78から28へと一気に縮め、タイトル獲得に向けて大きく前進した。

予選20番手と厳しいグリッドから決勝に挑んだ清成龍一(Hannspree Ten Kate Honda)は、すばらしい追い上げのレースを見せて、第1レース10位、第2レース7位だった。今大会は、初日からリズムある走りができなかった。電気 系のトラブルもあり、初日に出遅れたことが予選と決勝に影響した。しかし、最後まであきらめないしぶとい走りで両レースともにトップ10内でフィニッシュ した。

以下、CBR1000RR勢は、カール・マガリッジ(Team DFX Honda)が7位/11位。グレゴリオ・ラビッラ(Paul Bird Motorsport)が13位/15位。ケナン・ソフォーグル(Hannspree Ten Kate Honda)が12位/14位。ラッセル・ホーランド(Team DFX Honda)が第1レースで15位とそれぞれポイントを獲得した。予選14番手と今季ベストグリッドから決勝に挑んだ青山周平(Alto Evolution Honda Racing)は、第1レース、第2レースともに、トラブルのためにリタイアとなった。しかし、第1レースは好スタートから10番手まで浮上する快走を見 せて上り調子をアピールした。
カルロス・チェカ(スーパーバイク 優勝/優勝)

「スーパーバイクで初めて優勝することができた。第2レースでも勝てたし、どう言っていいのかわからないくらいうれしい。今日は2レースともにス タートはよかった。しかし、強敵が多く、序盤は厳しいバトルになった。どちらもノイキルヒナーが先行したが、彼に追いついたときに勝てると思った。しか し、前に出てもリードを広げるのはなかなか難しく、最後まで気を緩めることができず、精神的に厳しいレースだった。最後に勝ったのは、98年のハラマ(ス ペイン)の500ccだった。このときもHondaだった。そして10年経って、こうしてHondaで勝つことができた。チーム、スポンサーに感謝した い。今日のレースは、友人のワイン・レイニー氏に捧げたい。これからも、今日のようなレースを続けたい」

清成龍一(スーパーバイク 10位/7位)

「今回は厳しいレースだった。初日、2日目と、電気系のトラブルもあり、バイクのセットアップがなかなか進まなかった。このサーキットは、中速コー ナーが続き、リズムのある走りが要求される。フロントのフィーリングが最後まで自分の好みにならず苦しかった。そういう状況の中でも第2レースは、今大会 の中ではベストの走りができた。予選グリッドが悪かったことで7位が精一杯だったが、やれることはやったと思う。今回はカルロス(チェカ)が2レースとも に勝っている。何を言っても言い訳になる。次のレースでは今日のカルロスのようなレースを自分がしたい」

青山周平(スーパーバイク リタイア/リタイア)

「スーパーバイクに参戦して6戦目にして、やっと気持ちよく走ることができた。今回は、初日、2日目とバイクの状態がよく、2日間4セッションを きっちり走ることができた。コースレイアウトが好きなこともあって最初からリズムをつかめた。初めてスーパーポールに出ることもできた。第1レースはいい スタートが切れた。10番手くらいでバトルできたが、エンジントラブルが出てリタイア。第2レースは、2号車で走ったのだが、1号車のエンジンと仕様が違 い、セッティングも出ていない状態で、1秒半から2秒くらいペースが遅くリタイアを決めた。ノーポイントに終わったが、大きな自信になったし、次のレース につながる走りができたと思う」


決勝リザルト


スーパーバイク(レース1)


順位 ライダー マシン 周回数 タイム/差





1カルロス・チェカHonda2037:04.991
2T.コルサーヤマハ20+2.809
3M.ファブリッツォドゥカティ20+6.546
4M.ノイキルヒナースズキ20+7.764
5F.ニエトスズキ20+16.475
6J.シュムルツドゥカティ20+17.126





7カール・マガリッジHonda20+17.284
10清成龍一Honda20+20.467
12ケナン・ソフォーグルHonda20+27.533
13グレゴリオ・ラビッラHonda20+32.609
15ラッセル・ホーランドHonda20+34.182
20ロベルト・ロルフォHonda20+54.195
21ジェイソン・プリドモアHonda20+1:00.388
RT青山周平Honda14+6Laps

スーパーバイク(レース2)


順位 ライダー マシン 周回数 タイム/差





1カルロス・チェカHonda2138:44.105
2M.ノイキルヒナースズキ21+3.547
3M.ファブリッツォドゥカティ21+6.613
4M.ビアッジドゥカティ21+7.878
5加賀山就臣スズキ21+10.568
6芳賀紀行ヤマハ21+11.539





7清成龍一Honda21+18.381
11カール・マガリッジHonda21+25.672
14ケナン・ソフォーグルHonda21+42.816
15グレゴリオ・ラビッラHonda21+45.034
16ロベルト・ロルフォHonda21+50.220
18ジェイソン・プリドモアHonda21+51.188
RT青山周平Honda14+7Laps
RTラッセル・ホーランドHonda1+20Laps


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。