第170回 アメリカン・ルマン・シリーズの新型アキュラARX-02a LMP1プロトタイプマシンを発表 [ACURA]
アメリカン・ルマン・シリーズの新型アキュラARX-02a LMP1プロトタイプマシンを発表
2009年1月28日(水)
新型アキュラARX-02a LMP1プロトタイプマシンが、米国フロリダ州セブリング・インターナショナル・レースウェイでデビューを果たした。これは、アメリカン・ルマン・シリー ズ(ALMS)のトップカテゴリー「LMP1」クラス用のマシンで、アキュラとしては初めてのLMP1へのチャレンジとなる。なお、今シーズンはド・フェラン・モータースポーツとパトロン・ハイクロフト・レーシングが使用する予定である。
ALMS冬季テストの初日、ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント (HPD)が英国のワース・リサーチ社と共同開発したマシンは、セブリングで行われたテストセッションで、公式にサーキットを走行した。アキュラARX-02aはオープン・コックピットでダブルウィッシュボーン・サスペンションを装備しており、無鉛E10ガソリンを使用する自然吸気・燃料噴射式4.0リッ ター・V8エンジンを搭載している。
今シーズンのALMS全10戦にLMP1で参加するのは、マシンNo.66のド・フェランXMサテライト・ラジオ・アキュラARX-02aを駆る、 ド・フェラン・チーム代表であり、2003年のインディ500チャンピオンでもあるジル・ド・フェランとサイモン・ペジノ。そして、ハイクロフト・レーシ ングのチームオーナー、No.9パトロン・ハイクロフト・アキュラARX-02aを駆る、2008年にLMP2クラスで4回勝利を収めたデイビッド・ブラ バムとスコット・シャープである。 また、今シーズンLMP2レースに参戦する唯一のチームは、レギュラー・ドライバーにエイドリアン・フェルナンデスとルイス・ディアスを擁し、No.15 ロウズ・アキュラARX-01bを駆る、ロウズ・フェルナンデス・レーシングとなる。
アキュラは2007年に、アキュラARX-01a LMP2マシン3台でALMSに参戦を開始。3.4リッター・V8エンジン搭載のアキュラLMP2マシンは、出走23回中、LMP2クラス優勝7回、総合 ポール・ポジションを6回獲得し、2008年のライムロックとデトロイトのレースで計2回の総合優勝を収めた。 2009年、HPDはALMSとIndyCarシリーズのプログラムを並行して継続推進する。
第149回 アキュラがアメリカン・ルマン・シリーズのLMP1クラスに2009年シーズンより参戦 [ACURA]
アキュラがアメリカン・ルマン・シリーズのLMP1クラスに2009年シーズンより参戦
2008年8月29日(金)
アキュラは、来季のアメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS) LMP1クラスへの参戦を決定した。
最もパワフルかつハイレベルな技術力を要するLMP1クラスには、ド・フェラン・モータースポーツとパトロン・ハイクロフト・レーシングが参戦す る。ニューマシンは、ワース・リサーチ社の協力によってデザイン開発が進められ、11月にテスト走行が予定されている。また、来季のLMP2クラスには、 引き続きロウズ・フェルナンデス・レーシングが参戦する。
アキュラは、昨シーズンよりアメリカン・ルマン・シリーズ LMP2クラスに参戦し、アンドレッティ・グリーン・レーシング、ハイクロフト・レーシングとロウズ・フェルナンデス・レーシングの3チームとともにス ポーツカーレースの世界に参入を果たした。この3台のマシンの参戦は、アキュラの20年の歴史における、初めてのモータースポーツへの取り組みとなった。
その後、今シーズン途中からド・フェラン・モータースポーツがアキュラチームに加わり、3.4リッターV-8エンジンを搭載したアキュラは、これま で4度ポールポジションを獲得。デイビッド・ブラバム/スコット・シャープ組が総合初優勝を果たした今季第5戦ライムロック・パークを含み、LMP2クラ スで5度の優勝を果たしている。
ジル・ド・フェランは今年、ドライバー兼チームオーナーとしてド・フェラン・モータースポーツを結成し、レースの世界に復帰を果たした。ド・フェラ ンはALMS参戦前にHonda Racing F1 Teamのスポーティングディレクターとして活躍した経験がある。#66 パナソニックELSサラウンド・アキュラを駆るド・フェラン/サイモン・ペジノ組は今季5レースを戦っている。
ダンカン・デイトンをチームオーナーとするパトロン・ハイクロフト・レーシングは、ブラバム/シャープ組が7月のライムロック・パークでの総合優勝 を始め、ロングビーチ、ロードアメリカ、モスポートでLMP2クラス優勝を果たし、今季のアキュラマシンの中で最高の成績を収めている。また、ALMSの 4クラス全てで優勝経験のある唯一のドライバーであるブラバムは、昨季のヒューストンと今季のライムロック・パークでポールポジションを獲得している。
エイドリアン・フェルナンデスとモータースポーツのベテランであるトム・アンダーソンによって2000年秋に結成されたロウズ・フェルナンデス・ レーシングはレース参戦から7年目を迎え、チャンプカー、IndyCarシリーズとGrand-Amシリーズにおいて勝利を経験している。
アキュラはホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)が主にデザインと開発を行った初めてのレーシングエンジンとシャシーを搭載してい る。HPDにとって、同時期に開催されている2つのレース(アメリカン・ルマン・シリーズとIndyCarシリーズ)にマシン供給を行うことは初めての試 みであった。
レース参戦は、アキュラのパフォーマンスと技術力の高さを象徴しており、ALMSの耐久レースにおいて他社と競う機会が実現している。アキュラの四 輪部門は1986年3月27日に発足し、1991年に発表した初の全アルミニウム製車(NSX)を始め、多くの四輪車を製造、販売してきた。アキュラは 260を超える米国ディーラーから高パフォーマンス車を提供している。
1993年にカリフォルニア州で設立されたHPDは、Hondaとアキュラの高いパフォーマンスを誇るレースマシンの技術サポートを行ってきた。HPDはHondaのIndyCarシリーズとアキュラのALMSでの取り組みに協力している。
ジョン・メンデル|アメリカン・ホンダモーター 上級副社長
「2007年の参戦開始以来、我々のゴールは常に最高レベルのスポーツカーレースで競うことにある。アメリカン・ルマン・シリーズのLMP1クラス は、競争力、技術面の両方で米国のスポーツカーレースの最高峰に位置づけられ、クラス昇格に向けて準備を進める中で、アキュラがLMP1クラスに参戦する ことは自然な流れだと実感している」
エリック・バークマン|HPD社長
「アキュラのスポーツカーレースへの取り組みは、HPDのスタッフに活力を与え、参戦開始以来、多くの目標を達成してきた。我々は同時期に開催されている2つのレースに対し、十分に対応できている」
ジル・ド・フェラン|ド・フェラン・モータースポーツ
「我々のチームとアキュラ、および私の長年にわたるHondaとのつながりを大変うれしく思う。そして、この新たな発表は重要なステップを意味して いる。我々は若いチームだが、ド・フェラン・モータースポーツは豊富な経験と能力を備えており、アキュラのスポーツカーレースへの取り組みに貢献できるだ ろう。LMP1クラスに参戦し、アキュラを最高の栄誉に導くことを楽しみにしている」
ダンカン・デイトン|ハイクロフト・レーシング チームオーナー
「アキュラおよびHPDとのつながりはハイクロフト・レーシングチームにとって原動力となっており、2009年のLMP1クラス昇格チームに選ばれ たことをとても誇りに思う。これまで我々は、アキュラとHPD、ワース・リサーチ社との強い協力関係を築き上げてきた。明確な計画とともにスタートし、 ALMSを通じて競争力のあるチームになった。パトロンを主要スポンサーとして起用したことによってアキュラプログラムはさらに成長し、今季、成功を収め ている。LMP1クラスに昇格して、今後も成長を遂げていきたい。2009年シーズンはアキュラとパトロン・ハイクロフト・レーシングチームにとってエキ サイティングなシーズンになるだろう」
エイドリアン・フェルナンデス|ロウズ・フェルナンデス・レーシング 「2年間、アキュラとともにスポーツカーレースへの充実した取り組みができた。ローラシャシーからアキュラマシンへの変更によってチームは大きく進 歩を遂げた。今季はLMP2クラスにおける優勝に向けてレースに集中していきたい。思い通りに運が味方するレースばかりではないが、アキュラのサポートを 今後も得られることをとてもうれしく思う。2009年はLMP2クラスタイトルを目指したい」
第87回 2008 ALMS 第4戦 ソルトレイクシティ : レース結果 [ACURA]
Larry H Miller Dealerships Utah Grand Prix presented by The Grand and Little America HotelsUtah / 3.048 milesMay 16-18 / Tooele, UT |
|
Pos | Class Pos | Car No | Class | Team | Best Time | Speed | In Lap | Diff | Laps | Make | |||||||
1 | 1 | 7 |
| LMP2 |
|
PENSKE RACING Timo Bernhard/Romain Dumas | 1:32.963 |
| 118.034 |
| 54 |
| 0.000 |
| 96 |
| Porsche RS Spyder |
2 | 2 | 6 |
| LMP2 |
|
PENSKE RACING Patrick Long/Sascha Maassen | 1:33.838 |
| 116.933 |
| 39 |
| 22.656 |
| 96 |
| Porsche RS Spyder |
3 | 3 | 66 |
| LMP2 |
|
DE FERRAN MOTORSPORTS Gil de Ferran/Simon Pagenaud | 1:32.816 |
| 118.221 |
| 84 |
| 26.839 |
| 96 |
| Acura ARX-01b |
4 | 4 | 20 |
| LMP2 |
|
DYSON RACING Marino Franchitti/Butch Leitzinger | 1:33.560 |
| 117.281 |
| 89 |
| 46.121 |
| 96 |
| Porsche RS Spyder |
5 | 5 | 15 |
| LMP2 |
|
LOWE'S FERNANDEZ RACING Adrian Fernandez/Luis Diaz | 1:33.280 |
| 117.633 |
| 91 |
| 1:11.950 |
| 96 |
| Acura ARX-01b |
6 | 6 | 16 |
| LMP2 |
|
DYSON RACING Chris Dyson/Guy Smith | 1:33.985 |
| 116.751 |
| 93 |
| 1 Laps |
| 95 |
| Porsche RS Spyder |
7 | 1 | 2 |
| LMP1 |
|
AUDI SPORT NORTH AMERICA Lucas Luhr/Marco Werner | 1:33.858 |
| 116.909 |
| 42 |
| 1 Laps |
| 95 |
| Audi R10 TDI |
8 | 7 | 26 |
| LMP2 |
|
ANDRETTI GREEN RACING Bryan Herta/Christian Fittipaldi | 1:34.360 |
| 116.287 |
| 47 |
| 2 Laps |
| 94 |
| Acura ARX-01b |
9 | 8 | 8 |
| LMP2 |
|
B-K MOTORSPORTS Ben Devlin/Gerardo Bonilla | 1:36.897 |
| 113.242 |
| 83 |
| 3 Laps |
| 93 |
| Lola B07/46-Mazda MZR-R |
10 | 1 | 3 |
| LMGT1 |
|
CORVETTE RACING Johnny O'Connell/Jan Magnussen | 1:43.434 |
| 106.085 |
| 61 |
| 8 Laps |
| 88 |
| Corvette C6.R |
11 | 2 | 4 |
| LMGT1 |
|
CORVETTE RACING Olivier Beretta/Oliver Gavin | 1:43.674 |
| 105.839 |
| 64 |
| 8 Laps |
| 88 |
| Corvette C6.R |
12 | 2 | 37 |
| LMP1 |
|
INTERSPORT RACING Clint Field/Jon Field/Richard Berry | 1:36.285 |
| 113.962 |
| 5 |
| 8 Laps |
| 88 |
| Lola B06/10-AER |
13 | 1 | 45 |
| LMGT2 |
|
FLYING LIZARD MOTORSPORTS Jörg Bergmeister/Wolf Henzler | 1:48.314 |
| 101.305 |
| 67 |
| 9 Laps |
| 87 |
| Porsche 911 GT3 RSR |
14 | 2 | 46 |
| LMGT2 |
|
FLYING LIZARD MOTORSPORTS Johannes van Overbeek/Patrick Pilet | 1:48.305 |
| 101.314 |
| 75 |
| 10 Laps |
| 86 |
| Porsche 911 GT3 RSR |
15 | 3 | 71 |
| LMGT2 |
|
TAFEL RACING Dominik Farnbacher/Dirk Muller | 1:48.499 |
| 101.133 |
| 53 |
| 11 Laps |
| 85 |
| Ferrari F430 GT |