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第165回 Honda NSX :サーキットと共に歩み、常に頂点へと挑んだ国産リアルスポーツの系譜 (前編) [歴史資料]

Honda NSX
サーキットと共に歩み、常に頂点へと挑んだ国産リアルスポーツの系譜
(前編)
NSX LE MANS RACER GT2 - 1995.jpg
 

NA1 前期型Ⅰ / 1990年9月 - 1995年2月
NSX
車名・型式 [ホンダ・E-NA1]、エンジン型式 [C30A]
 発表:1990年9月12日、発売9月13日)

 
 HDTV: Our Dreams Come Ture (19:20)
 1990年9月13日、 3.0L V型6気筒 DOHC VTECエンジンを横置に搭載したオールアルミ・モノコックボディの本格ミッドシップスポーツとして「Honda NSX」を発売。
 車名・型式 ホンダ・E-NA1
 全長×全幅×全高(m) 4.430×1.810×1.170
 ホイールベース(m)2.530
 トレッド(m)前 1.510
 後 1.530
 最低地上高(m) 0.135
 車両重量(kg)1,350 (5MT)/ 1,390(4AT)
 乗車定員(名) 2
 エンジン型式 C30A
 エンジン種類・シリンダー数 水冷V型6気筒横置
 弁機構 DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
 総排気量(cm3) 2,977
 最高出力(PS/rpm)ネット値280/7,300 (MT車)
 265/6,800 (AT車)
 最大トルク(kgm/rpm)ネット値 30.0/5,400
 タイヤ(前・後)前:205/50ZR15・後:225/50ZR16
 懸架方式(独立懸架)ダブルウイッシュボーン式(前後)
 スタビライザー形式トーション・バー式(前後)
 

NSX-R
車名・型式 [ホンダ・E-NA1]、エンジン型式[C30A]
 発表:1992年11月26日、発売11月27日)
 
1992年11月27日、ベースモデル「NSX」から120kgの軽量化と、更なるエンジンと足回りの高精度チューニングによって、ピュアスポーツモデルへと進化した「NSX-R」の受注販売をベルノ店にて開始。
 HDTV: 少年は、夢を見た NSX-R(12:40)
 
 ニュルブルクリンク ノースコース 周回タイム / 08:03.86
鈴鹿サーキット 周回タイム / 02:34.50
 参考動画1, 2, 3, 4, 5, 6
続きは: THE 疾る! NSX-R [DVD]
 

 
Honda NSX LeMans RACER 1994

「NSX LeMans RACER 1994」 GT2 Class / No47.jpg
#47 Kremer Racing Honda with Team Kunimitsu
 
 
  1994年夏、3台の「NSX LeMans Racer」 と共に、「Kremer Racing Honda」として「ル・マン 24時間耐久レース」へ参戦。 幾多のメカニカルトラブルや酷暑にもめげず、全車完走を果たす。
 
 1994年 ル・マン24時間耐久レース
参加選手
  No.46 Philippe Favre、岡田秀樹清水和夫
  No.47 
 高橋国光土屋圭市飯田章 / チーム国光
  No.48  Armin HahneChristophe BouchutBertrand Gachot
 
 1994年 戦績
     第62回 ル・マン24時間耐久レース             
      
順位/周回数: No.46 16位/240回、No.47 18位/222回、
                       No.48
14位/257回
 全車完走
     第1回 十勝24時間耐久レース
       (
高橋国光、土屋圭市、飯田章/チーム国光)
 総合2位
 
 NSX LeMans Racer GT2 (1994) : SPEC
 エンジン 水冷4サイクルV型6気筒 VTEC
 排気量 2977cc
 エンジンレイアウト 横置き ミッドシップ
 出力 450PS
 車重 1050kg
 燃料タンク容量 120リットル
 

 NA1 前期型Ⅱ / 1995年3月 - 1997年1月

 NSX / NSX-T
車名・型式[ホンダ・E-NA1]、エンジン型式[C30A] 発表:1995年3月8日、発売:3月9日)
NSX type T
 
  1995年3月9日、基本性能の向上を目的に「ボディ剛性向上」や「軽量化」をはかり、全車に「DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)」を搭載。 5速MT車には「トルクリアクティブ・プリロード型LSD」を、AT車に「Fマチック」を採用。
 新たなラインナップとして、オープンカーの開放感とクーペの快適性・利便性を合わせ持つオープントップモデル
「NSX Type-T」を追加しベルノ店にて販売を開始。
 

 
NSX LE MANS 1995
 動画
 
 1995年 ル・マン24時間耐久レース
参加選手
No.46  Philippe Favre、岡田秀樹、服部尚貴 / GT1 NC
 No.48 
  Armin Hahne、Bertrand Gachot、Ivan Capelli  / GT1
 DNF 
No.84  高橋国光、土屋圭市、飯田章 (チーム国光) / GT28位
 
 全長 4485mm
 全幅 1953mm
 ホイールベース 2530mm
 フロント トレッド幅 1645mm
 リア トレッド幅 1675mm
 搭載エンジン RX-306 E5 IT / 水冷4サイクル V型6気筒 ツインターボ
 排気量 2977cc
 エンジンレイアウト V型6気筒 縦置き ミッドシップ
 エアリストリクター 37.1 × 2
 出力 650PS over / 8500rpm
 
NSX LeMans Racer GT2 (84号車)
 エンジン 水冷4サイクルV型6気筒 VTEC
 排気量2977cc
 レイアウト 横置き ミッドシップ
 出力 450PS
 車重 1050kg
 燃料タンク容量 120リットル
 
 1995年 戦績 (NSX LMR GT2 マシン)
   第63回 ル・マン24時間耐久レース
    
GT1クラスへNSX LeMans Racer Turbo を2台(No.46, 48) 、
      GT2クラスへNSX LeMans Racer を1台 (No.84)の3台体制で参戦。
      No.84のチーム国光が、周回数275回で総合8位、GT2クラス優勝を果たす。
GT2クラス優勝
(総合8位)

     第2回 十勝24時間耐久レース              
      100号車 チーム国光(同上) 周回数623回で 総合優勝、
      99号車 NICOS PIAA NSX (黒澤 琢弥、佐藤 浩二、田中 哲也)は
      周回数611回で 総合2位
 総合優勝、総合2位
     第24回 鈴鹿1000km 耐久レース NA1クラス優勝
 
 1996年
 

 高橋国光 選手兼監督が率いる「NSX Le Mans Racer GT2」が、「ADVAN NSX チーム国光」として1996年全日本GT選手権(JGTC)に参戦。

 
1996年 ル・マン24時間耐久レース
参加選手
 No.84  高橋国光、土屋圭市、飯田章 / チーム国光
 
 1996年 戦績
   第64回 ル・マン24時間耐久レース           
   GT2クラスへ チーム国光が1台体制で参加、周回数305回、
   Hondaとしてのル・マン24時間耐久レースへの挑戦を休止。
 GT2クラス3位
(総合16位)
   第3回 十勝24時間耐久レース              
   No.64 NICOS PIAA NSX(黒澤琢弥、佐藤浩二、高木虎之助)
   周回数572回
総合3位 
   1996年 全日本GT選手権/JGTC
   ADVAN NSX チーム国光 (100号車: 高橋国光、土屋圭市)
      (リゾルト: R1, 2, 3, 4, 5, 6, All-Star
年間成績10位
(最高位7位)

 

 
 

 
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