|
NA1 前期型Ⅰ / 1990年9月 - 1995年2月
|
NSX
|
車名・型式 [ホンダ・E-NA1]、エンジン型式 [C30A] |
(発表:1990年9月12日、発売9月13日) |
|
|
|
車名・型式 | ホンダ・E-NA1 | 全長×全幅×全高(m) | 4.430×1.810×1.170 | ホイールベース(m) | 2.530 | トレッド(m) | 前 1.510 | | 後 1.530
| 最低地上高(m) | 0.135 | 車両重量(kg) | 1,350 (5MT)/ 1,390(4AT)
| 乗車定員(名) | 2 | エンジン型式 | C30A | エンジン種類・シリンダー数 | 水冷V型6気筒横置 | 弁機構 | DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 | 総排気量(cm3) | 2,977 | 最高出力(PS/rpm)ネット値 | 280/7,300 (MT車) | | 265/6,800 (AT車)
| 最大トルク(kgm/rpm)ネット値 | 30.0/5,400 | タイヤ(前・後) | 前:205/50ZR15・後:225/50ZR16
| 懸架方式(独立懸架) | ダブルウイッシュボーン式(前後)
| スタビライザー形式 | トーション・バー式(前後)
|
|
|
|
|
NSX-R
|
車名・型式 [ホンダ・E-NA1]、エンジン型式[C30A] |
(発表:1992年11月26日、発売11月27日) |
|
|
|
|
|
|
|
|
Honda NSX LeMans RACER 1994 |
|
|
|
|
1994年夏、3台の「NSX LeMans Racer」 と共に、「Kremer Racing Honda」として「ル・マン 24時間耐久レース」へ参戦。 幾多のメカニカルトラブルや酷暑にもめげず、全車完走を果たす。 |
|
|
|
|
|
|
NSX LeMans Racer GT2 (1994) : SPEC エンジン | 水冷4サイクルV型6気筒 VTEC | 排気量 | 2977cc | エンジンレイアウト | 横置き ミッドシップ | 出力 | 450PS | 車重 | 1050kg | 燃料タンク容量 | 120リットル |
|
|
|
NA1 前期型Ⅱ / 1995年3月 - 1997年1月
|
NSX / NSX-T |
車名・型式[ホンダ・E-NA1]、エンジン型式[C30A] (発表:1995年3月8日、発売:3月9日)
|
|
|
1995年3月9日、基本性能の向上を目的に「ボディ剛性向上」や「軽量化」をはかり、全車に「DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)」を搭載。 5速MT車には「トルクリアクティブ・プリロード型LSD」を、AT車に「Fマチック」を採用。 新たなラインナップとして、オープンカーの開放感とクーペの快適性・利便性を合わせ持つオープントップモデル「NSX Type-T」を追加し、ベルノ店にて販売を開始。 |
|
|
|
|
|
|
|
1995年 ル・マン24時間耐久レース 参加選手 No.46 | Philippe Favre、岡田秀樹、服部尚貴 / GT1 | NC | No.48
| Armin Hahne、Bertrand Gachot、Ivan Capelli / GT1
| DNF
| No.84 | 高橋国光、土屋圭市、飯田章 (チーム国光) / GT2 | 8位 |
|
|
|
全長 | 4485mm | 全幅 | 1953mm | ホイールベース | 2530mm | フロント トレッド幅 | 1645mm | リア トレッド幅 | 1675mm | 搭載エンジン | RX-306 E5 IT / 水冷4サイクル V型6気筒 ツインターボ
| 排気量 | 2977cc | エンジンレイアウト | V型6気筒 縦置き ミッドシップ | エアリストリクター | 37.1 × 2
| 出力 | 650PS over / 8500rpm
|
| | NSX LeMans Racer GT2 (84号車) エンジン | 水冷4サイクルV型6気筒 VTEC | 排気量 | 2977cc | レイアウト | 横置き ミッドシップ | 出力 | 450PS | 車重 | 1050kg | 燃料タンク容量 | 120リットル |
|
|
|
1995年 戦績 (NSX LMR GT2 マシン) 第63回 ル・マン24時間耐久レース GT1クラスへNSX LeMans Racer Turbo を2台(No.46, 48) 、 GT2クラスへNSX LeMans Racer を1台 (No.84)の3台体制で参戦。 No.84のチーム国光が、周回数275回で総合8位、GT2クラス優勝を果たす。 | GT2クラス優勝 (総合8位)
| 第2回 十勝24時間耐久レース 100号車 チーム国光(同上) 周回数623回で 総合優勝、 99号車 NICOS PIAA NSX (黒澤 琢弥、佐藤 浩二、田中 哲也)は 周回数611回で 総合2位 | 総合優勝、総合2位 | 第24回 鈴鹿1000km 耐久レース | NA1クラス優勝 |
|
|
|
|
|
No.84 | 高橋国光、土屋圭市、飯田章 / チーム国光 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
コメント 0