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第166回 Honda NSX :サーキットと共に歩み、常に頂点へと挑んだ国産スーパースポーツの系譜 (中編) [歴史資料]

Honda NSX
サーキットと共に歩み、常に頂点へと挑んだ国産スーパースポーツの系譜
(中編)
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NA2 前期型Ⅰ(MT車)、NA1中期型Ⅰ(AT車) / 1997年2月 - 1999年8月
NSX / NSX-T / NSX-S / NSX-S・Zero
車名・型式 [GH-NA2](MT) / [GH-NA1](AT)
エンジン型式 [C32B](MT) / [C30A](AT)

(発表:1997年2月6日、発売2月7日)
 
 1997年2月7日、より高い次元の走行性能を求めエンジンを3.2L(MT車)へ排気量アップ、マニュアルトランスミッションを6速へと変更。 ブレーキの16インチ化やサスペンションのリファイン、新デザインのフロントアンダースカートをベースグレードから採用。
 新たなグレードとして、
エアコン/オーディオ等の快適装備をそのままに45kgの軽量化を図り、専用サスペンションを装着した「NSX typeS」。 サーキット走行をメインとし装備を簡略化した「NSX typeS・Zero」をラインナップに追加し、ベルノ店にて販売を開始。
 

 
1997年 全日本GT選手権 / JGTC
GT500
HONDA NSX GT '97
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 No.18 「avex 童夢無限 NSX」 No.100 「RAYBRIG NSX」
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1997年5月3日(土)、4日(日)/ 富士スピードウェイ

 童夢製シャシーと無限製エンジンのNSXレースマシン「NSX-GT」が1997年 全日本GT選手権/JGTC 第2戦 富士から参戦を開始。

 松本恵二監督、黒澤琢弥/山本勝巳ドライバーの「童夢無限チーム」。
 高橋国光 監督兼ドライバーと飯田章ドライバーを、MOON CRAFTがサポートする「チーム国光」。
この2台体制からNSXの全日本GT選手権/JGTCへの本格的挑戦は始まった。

 
1997年 全日本GT選手権シリーズ
戦績
R1, 2, 3, 4, 5, 6, All-Star
Teams Ranking / 1997
  チーム国光 with MOONCRAFT (100号車)
   (高橋国光/飯田 章)
 6位
(最高位2位)
  無限+童夢 Project (18号車)
   (黒澤琢弥/山本勝巳)
 9位
(最高位5位)
Drivers Ranking / 1997
  高橋国光 / 飯田 章 (100号車)
   (チーム国光 with MOONCRAFT)
 9位
(最高位2位)
  黒澤琢弥 / 山本勝巳 (18号車)               
   (童夢+無限 Project)
 16位
(最高位5位)
 

 
1998年 全日本GT選手権 / JGTC
GT500
HONDA NSX GT '98
  
No.16 「Castrol 無限 NSX」 No.18 「TAKATA童夢無限NSX
1998 016NSX.jpg98_nsx_b.jpg
  
No.64 「Mobil 1 NSX」No.100 「RAYBRIG NSX
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 Honda NSXの参戦体制が、「チーム国光 RAYBRIG NSX」、「カストロール無限 NSX」、「Mobile1 NAKAJIMA RACING NSX」、「TAKATA童夢無限レーシング NSX」の4台体制となり、第4戦 富士にて「Mobile1 NSX」がNSX陣営に初勝利をもたらす。 
 
(1998 JGTC Rd.05 MOTEGI 決勝: 映像1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8)
 
 1998 全日本GT選手権シリーズ / JGTC
戦績
R1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, All-Star
 Team Ranking / 1998
 Mobile 1 NAKAJIMA RACING (64号車)
   (山西康司/T.コロネル)
2位
(最高位1位)
 Castrol 無限 (16号車)
   (中子修/道上龍)
5位
(最高位1位)
 チーム国光 with MOONCRAFT (100号車)
   (高橋国光/飯田 章)
8位
(最高位1位)
 童夢レーシングチーム (18号車)
   (山本勝巳)(金石勝智)
12位
(最高位4位)
 Drivers Ranking / 1998
 山西康司/T.コロネル (64号車)
   (Mobile 1 NAKAJIMA RACING)
2位
(最高位1位)
 中子 修/道上 龍 (16号車)
   (Castrol 無限) 
4位
(最高位1位)
 高橋国光/飯田 章 (100号車)
   (チーム国光 with MOONCRAFT)                     
10位
(最高位1位)
 金石勝智 (18号車)
   (童夢レーシングチーム)
15位
(最高位4位)
 山本勝巳 (18号車)
   (童夢レーシングチーム
15位
(最高位4位)


NA2 前期型Ⅱ(MT車)、NA1中期型Ⅱ(AT車) / 1999年9月 - 2001年11月
平成12年排出ガス規制適合のHONDA LEV化
NSX / NSX-T / NSX-S / NSX-S・Zero
車名・型式 [GH-NA2](MT) / [GH-NA1](AT)
エンジン型式 [C32B](MT) / [C30A](AT)
 (発表1999年9月21日、発売9月24日)
 
NSX-T
NSX-T
 

 1999年9月24日、 平成12年排出ガス規制適合させたクリーンなLEVエンジンを全車に搭載。 新型ABSシステムの採用とDBWの動作特性や燃料噴射などの制御を洗練しアクセルレスポンスの向上を図り、AT車の走行フィーリング向上 / MT車の5→6速をダブルコーンシンクロ化する。 更に、ディスチャージヘッドライトを全モデル(Type S Zeroを除く)のロービームに標準装備し、ベルノ店から販売を開始。

 

 
1999年 全日本GT選手権 / JGTC
GT500
HONDA NSX GT '99
  
No.16 「Castrol 無限 NSXNo.64 「Mobil 1 NSX
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064.jpg
  
No.100 「RAYBRIG NSX
No.18 「TAKATA 童夢 NSX
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100r2g01.jpg
高橋国光選手が最終戦にてレーシングドライバーを勇退
100rxm04.jpg
 
 1999年 全日本GT選手権シリーズ
戦績
R1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, All-Star
Team Ranking / 1999
 無限×童夢プロジェクト (16号車+18号車)
   (16号車:中子修/道上龍)
   (18号車:脇阪寿一/金石勝智)
3位
(最高位 1位)
 Mobil 1 NAKAJIMA RACING (64号車)
   (T.コロネル/山西康司 R4まで)
   (T.コロネル/光貞秀俊 R5から)
4位
(最高位1位)
 チーム国光 with MOONCRAFT (100号車)
   (高橋国光/飯田 章)
6位
(最高位1位)
Drivers Ranking / 1999
 脇阪寿一/金石勝智(18号車)
    (童夢レーシングチーム)
4位
(最高位 1位)
 T.コロネル (64号車)
    (Mobile 1 NAKAJIMA RACING)
5位
(最高位1位)
 中子 修/道上 龍 (16号車)
   (Castrol 無限)
10位
(最高位3位)
 高橋国光/飯田 章 (100号車)                   
   (チーム国光 with MOONCRAFT)

11位
(最高位1位)
 光貞秀俊 (64号車)
   (Mobile 1 NAKAJIMA RACING)
13位
(最高位1位)
 山西康司 (64号車)
   (Mobile 1 NAKAJIMA RACING)
19位
(最高位4位)
 

 
2000年 全日本GT選手権 / JGTC
GT500
2000 HONDA NSX GT '00
 NSX GTがチーム&ドライバーのダブルタイトルを獲得!
  
 No.16 「Castrol 無限 NSX」 No.64 「Mobile 1 NSX」
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 No.18 「TAKATA 童夢 NSX」 No.100 「RAYBRIG NSX」
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 No.8 「ARTA NSX」
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  元F1ドライバー鈴木亜久里とオートバックスとのジョイントプロジェクト「AUTOBACKS Racing Team AGURI (ARTA Project)」
2000年シーズンよりHonda NSX陣営に加わり、「NSX GT」は5台体制となる。
 
2000年 全日本GT選手権シリーズ
戦績
R1, 2, 3, S, 4, 5, 6, 7
 無限×童夢 プロジェクト (16号車&18号車)
  (16号車: 道上龍/中子修 R4まで、道上龍/光貞秀俊 R5から) 
  (18号車: 脇阪寿一/金石勝智)
チャンピオン
(最高位1位)
 Mobil 1 NAKAJIMA RACING (64号車)
  (
伊藤大輔、D.シュワガー)
4位
(最高位1位/2回)
 オートバックス レーシングチーム アグリ (8号車)
  (
鈴木亜久里、土屋圭市
8位
(最高位1位)
 チーム国光 with MOONCRAFT(100号車)
  (
飯田 章、服部尚貴
11位
(最高位5位)
 Drivers Ranking / 2000
 道上 龍 (16号車)
  (Castrol 無限)
 チャンピオン
(最高位2位/4回)
 伊藤大輔 / D.シュワガー (64号車)
  (
Mobile 1 NAKAJIMA RACING
4位
(最高位1位/2回)
 脇阪寿一 / 金石勝智 (18号車)
  (
童夢レーシングチーム
6位
(最高位1位)
 光貞秀俊 (16号車)
  (Castrol 無限)
7位
(最高位2位/2回)
 中子 修 (16号車)
  (Castrol 無限)
10位
(最高位2位/2回)
 鈴木亜久里 / 土屋圭市 (8号車)            
  (
オートバックス レーシングチーム アグリ
13位
(最高位1位)
 飯田 章 / 服部尚貴(100号車)
  (
チーム国光 with MOONCRAFT
15位
(最高位5位)
 

 
2001年 全日本GT選手権 / JGTC
GT500
Honda NSX GT '01
  
  No.1 「LOCTITE 無限 NSX」 No.18 「TAKATA 童夢 NSX」
001car s.jpg01_nsx_s.jpg
  
 No.8 「ARTA NSX」  No.100 「RAYBRIG NSX」
ARTA NSX-GT 2001.jpg
100nsx s.jpg
 
 No.64 「Mobile 1 NSX」
Mobile 1 NSX 2001.jpg
 
2001年 全日本GT選手権シリーズ
GT500 戦績
R1, 2, 3, SS, 4, 5, 6, 7
TEAM RANKING / 2001
 無限×童夢 プロジェクト (1号車&18号車)
  (1号車: 道上龍/光貞秀俊)

  (18号車: S.フィリップ、加藤寛規)
2位
(最高位1位)
 AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI (8号車)
  (
土屋圭市/金石勝智
4位
(最高位1位)
 Mobil 1 NAKAJIMA RACING (64号車)
  (
D.シュワガー/松田次生
7位
(最高位1位)
 チーム国光 with MOONCRAFT (100号車)
  (
飯田 章/伊藤大輔
9位
(最高位4位)
DRIVERS RANKING / 2001
  土屋圭市/金石勝智 (8号車)
     (
オートバックス レーシングチーム アグリ
2位
(最高位1位)
  道上 龍/光貞秀俊 (1号車)
     (LOCTITE 無限)
3位
(最高位1位)
  D.シュワガー/松田次生 (64号車)                    
     (
Mobile 1 NAKAJIMA RACING
8位
(最高位1位)
  飯田 章/伊藤大輔 (100号車)
   (
チーム国光 with MOONCRAFT
10位
(最高位4位)
  S.フィリップ (18号車)
    
(童夢レーシング)
16位
(最高位3位)
  加藤寛規 (18号車)
     (
童夢レーシング
22位
(最高位6位)
 
GT300
2001 Honda NSX GT300
 
No.2 「ベルノ東海 AR ドリーム28 NSX」
2001 NSX GT300.jpg
 
  GT500用の無限×童夢NSXのシャシーに、戸田レーシング製のGT300仕様のエンジンを積み、完成したGT300用マシン、「NSX GT300」と共に、ホンダベルノ東海(現Honda Cars東海)が「ベルノ東海・AR・ドリーム28 NSX」としてJGTC GT300クラスに第5戦 MOTEGI から参戦開始。 
 
GT300 戦績
 第5戦:クラス13位、第6戦:クラス13位
 

 
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