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第167回 Honda NSX :サーキットと共に歩み、常に頂点へと挑んだ国産リアルスポーツの系譜 (後編1) [歴史資料]

 Honda NSX
サーキットと共に歩み、常に頂点へと挑んだ国産リアルスポーツの系譜
(後編1)
RAYBRIG NSX 2002.jpg
 

NA2 後期型Ⅰ(MT車)、NA1 後期型Ⅰ(AT車) / 2001年12月 - 2003年9月

NSX / NSX-T / NSX-S
 車名・形式 [ホンダ・LA-NA2](MT車)/ [ホンダ・LA-NA1](AT車)
エンジン形式
[C32B](MT) / [C30A](AT)
 (発表:2001年12月6日、販売:12月14日)
NSX
 2001年12月14日、フロントフェイスを一新するビッグマイナーチェンジを行う。 衝突安全性向上の為にリトラクタブルヘッドライトを固定式HIDタイプに変更、各部外装パーツのリファインにより空力性能も向上。
 タイヤサイズ(フロント215/40R17、リア255/40R17)
の変更とBBSとの共同開発の新デザイン鍛造アルミホイールの採用により、操縦安定性とコーナリング時の限界性能を向上させ、ホンダベルノ店で販売開始。
 

NSX-R
車名・形式 [ホンダ・LA-NA2]
エンジン形式
[C32B]
 (発表:2002年5月23日、販売5月24日)
「NSX-R」プロモーションビデオへ
  1990年の発売以来、進化を続ける本格的スポーツカーとして高い評価を得ているNSXに、
 さらに運動性能を際立たせたピュアスポーツモデル、「NSX-R」を設定、
  5月24日(金)より全国のホンダベルノ店から発売を開始。
 
●主要諸元
  NSXタイプR
3.2L 6速マニュアル
車名・型式 ホンダ・LA-NA2
寸法・重量・乗車定員 全長(m)/全幅(m)/全高(m) 4.430/1.810/1.160
ホイールベース(m) 2.530
トレッド(m)前/後 1.510/1.540
最低地上高(m) 0.125
車両重量(kg) 1,270
エアコン装着車 1,290
エアコン+両席エアバッグ装着車 1,300
乗車定員(名) 2
エンジン エンジン型式 C32B
エンジン種類・シリンダー数及び配置 水冷V型6気筒横置
弁機構 DOHCベルト駆動 吸気2排気2
総排気量(cm3 3,179
性能 最高出力(kW[PS]/rpm) 206[280]/7,300
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 304[31.0]/5,300
最小回転半径(m) 5.8
動力伝達・走行装置 変速機操作方式 フロア・チェンジ式
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式
タイヤ
215/40R17 83Y
255/40R17 94Y
主ブレーキの種類・形式(前/後) 油圧式ベンチレーテッドディスク
サスペンション方式(前/後) ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式(前/後) トーション・バー式
 
動画 1, 2, 3
続きは:(THE 疾る! NSX-R [DVD])
ニュルブルクリンク ノースコース 周回タイム / 7:56.733
 

 
2002 全日本GT選手権 / JGTC
 GT500
Honda NSX-GT '02
  
No.16 「無限NSX」No.18 「TAKATA童夢NSX」
無限NSX.jpg
TAKATA童夢NSX.jpg
  
No.64 「Mobil1 NSX」No.8 「ARTA NSX」
Mobile 1 NSX.jpg
ARTA NSX.jpg
 
No.100 「RAYBRIG NSX」
RAYBRIG NSX 100.jpg
 
2002年 全日本GT選手権シリーズ
GT500 戦績
R1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8
  無限×童夢 プロジェクト (16号車&18号車)
     (16号車: 道上龍/
伊藤大輔
     (18号車:
S.フィリップ/R.ライアン 
チャンピオン
(最高位1位/2回)
  Mobil 1 NAKAJIMA RACING (64号車)
     (
松田次生/R.ファーマン
3位
(最高位1位/3回)
  チーム国光 with MOONCRAFT (100号車)
    (
光貞秀俊加藤寛規
6位
(最高位2位/2回)
  AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI (8号車)
     (
土屋圭市/金石勝智
8位
(最高位2位)
    松田次生/R.ファーマン (64号車)
     (
Mobile 1 NAKAJIMA RACING
 2位
(最高位1位/3回)
    光貞秀俊 (100号車)
     (
チーム国光 with MOONCRAFT
 4位
(最高位2位)
    伊藤大輔 (16号車)
     (
無限NSX)
 5位
(最高位1位)
    加藤寛規 (100号車)
     (
チーム国光 with MOONCRAFT
 6位
(最高位2位/2回)
    S.フィリップ/R.ライアン (18号車)
     (
童夢レーシング
 9位
(最高位1位)
    土屋圭市/金石勝智 (8号車)
     (
AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI
 10位
(最高位2位)
    金石年弘 (100号車)
     (
チーム国光 with MOONCRAFT) / R2のみ参戦        
 20位
(最高位5位)
   無限                                               
 チャンピオン
(最高位1位/4回)

GT300
Honda NSX-GT300 '02
 
 No.2 「ベルノ東海 AR ドリーム28 NSX」
VERNO TOKAI.jpg
 
 2002年 全日本GT選手権シリーズ
GT300 戦績

Team Ranking
 ベルノ東海ドリーム28 (2号車)
     (
高橋一穂/渡辺 明  
12位
(最高位4位)
Drivers Ranking
 高橋一穂/渡辺 明 (2号車)  
     (
ベルノ東海ドリーム 28
16位
(最高位4位)
Tuner Ranking
 戸田レーシング             チャンピオン
 

 
2003 全日本GT選手権 / JGTC
GT500
Honda NSX-GT '03
  
No.16 「G'ZOX無限NSX」No.18 TAKATA童夢NSX
G'ZOX 無限 NSX 2003 .jpgTAKATA 童夢 NSX 2003.jpg
  
No.100 「RAYBRIG NSX
No.64 「Mobil 1 NSX
RAYBRIG NSX 2003.jpgMobile 1 NSX 2003.jpg
 
No.8 「ARTA NSX
ARTA NSX 2003.jpg
 
2003年 全日本GT選手権シリーズ
GT500 戦績
R1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8
 Team Ranking
  無限×童夢 プロジェクト (16号車&18号車)
     (16号車:
伊藤大輔/T.コロネル
     (18号車:
道上龍、S.フィリップ
3位
(最高位1位/2回)
  Mobil 1 NAKAJIMA RACING (64号車)
     (
松田次生、小暮卓史/R3まで、R.ファーマン/R4以降
8位
(最高位2位/1回)
  チーム国光 with MOONCRAFT (100号車)
    (
光貞秀俊加藤寛規
9位
(最高位5位/2回)
  AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI (8号車)
     (
土屋圭市/金石年弘
13位
(最高位6位/1回)
Drivers Ranking
    道上 龍 (18号車)
     (
童夢レーシング
7位
(最高位1位/1回)
    S.フィリップ (18号車)
     (
童夢レーシング
7位
(最高位1位/1回)
    伊藤大輔/T.コロネル (16号車)
     (
童夢レーシング
10位
(最高位1位/1回)
    松田次生 (64号車)
     (
Mobile 1 NAKAJIMA RACING
11位
(最高位2位/1回)
    加藤寛規/光貞秀俊 (100号車)
     (
チーム国光 with MOONCRAFT
12位
(最高位5位/2回)
    A.ロッテラー (64号車)
     (
Mobile 1 NAKAJIMA RACING
16位
(最高位2位/1回)
    小暮卓史 (64号車)
     (
Mobile 1 NAKAJIMA RACING
17位
(最高位5位/1回)
    土屋圭市/金石勝智 (8号車)
     (
AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI)          
19位
最高位6位/1回
Engine Tuner Ranking
    無限                           3位
(最高位1位/2回)
 
 最終戦 鈴鹿を最後に土屋圭市氏が勇退を表明、26年間の現役生活にピリオドを打った。 
ドリフティングマイスター 土屋圭市
 レース後に行われた勇退セレモニーにて土屋氏が数千の熱いファンにあいさつ、彼を慕う多くのドライバーと共に感動的なパレードを行った。  
ありがとう! 土屋選手
  彼の人柄、人望の厚さを示す、セレモニーでの一コマ。
 
 
GT300
Honda NSX-GT300 '03
No.2 「リニューカー・ベルノ東海NSX
VERNO TOKAI NSX.jpg
 
2003年 全日本GT選手権シリーズ
GT300 戦績
Team Ranking
  ベルノ東海ドリーム28 (2号車)                
     (
高橋一穂/渡辺 明
11位
(最高位5位/2回)
 Drivers Ranking
  高橋一穂/渡辺 明 (2号車)                  
     (
ベルノ東海ドリーム 28
 14位
(最高位5位/2回)
 Engine Tuner Ranking
 戸田レーシング  3位
 

 NA2 後期型Ⅱ(MT車)、NA1 後期型Ⅱ(AT車) / 2003年10月 - 2005年7月
 NSX / NSX-T / NSX-S / NSX-R
 車名・形式 [ホンダ・ABA-NA2](MT車)/[ホンダ・ABA-NA1](AT車)
エンジン形式
[C32B](MT) / [C30A](AT)
 発表、販売:2003年10月23日)
左から「NSX」、「NSX-S」、「NSX-T」
 
 2003年10月23日、 全車にイモビライザーを標準装備し、新たな外装色としてニューインディイエロー・パールを新たに設定。 価格を据え置いた上でCDチェンジャーを標準装備(「NSX-R」を除く)し、ホンダベルノ店にて販売を開始。
 
NSX
「NSX」 ボディカラー:ロングビーチブルー・パール
NSX(MT車)  内装色:ブルー/リアルブラック
内装色:ブルー/リアルブラック(カスタムオーダー)
内装色はカスタムオーダーのブルー/リアルブラック
 
 NSX-T
typet-ext.jpg
アルミニウムルーフ (8.6kg)TYPE-T インテリアデザイン
 1人でも容易に着脱が可能な軽量アルミニウム製トップ(8.6kg)で、気軽なオープンエアが楽しめる 「NSX Type-T」
 
 NSX-S
types-ext.jpg
TYPE-S インテリアデザインTYPE-S専用 超軽量レカロシート
エアコン・オーディオ等の快適装備をそのままに、スポーツマインドを向上させた 「NSX Type-S」
 
 
NSX-R 
NSX-R 2002
TYPE-R チタン製シフトノブTYPE-R シフトタイミングインジケーター
タコメーター内に「シフトタイミングインジケーター」を装備したソリッドチューニングモデル 「NSX Type-R」
 

 「第37回 東京モーターショー2003」
 "HSC / Honda Sports Concept"
Honda HSC / Sports Car Concept 2003
映像: 開発者インタビュー 1, 2 / PV / ステージプレゼンテーション
 
 極限の高性能と、誰もが操れる自在性の融合。 ドライバーに高度なテクニックを強いることなく思うままに楽しく操れ、走りの醍醐味を体感できるピュアスポーツをめざしたコンセプトカー「Honda HSC」。 2003年10月25日 東京モーターショーにて一般公開。
 
HSC 001.jpgHSC 002.jpg
HSC 003.jpgHSC 004.jpg
HSC 005.jpgHSC 006.jpg
 
  参考スペック
 全長×全幅×全高 4250×1900×1140mm
 ホイールベース 2660mm
 エンジン
 水冷V型6気筒 自然吸気 横置き ミッドシップ
 排気量 3500cc
 バルブ機構 DOHC 4バルブ
 馬力 300馬力以上
 ミッション パドル付き セミAT
 ブレーキ ブレンボ製 スリット付きベンチレーテッドディスク
 タイヤサイズ   (前)F 245/35 ZR19
           (後)R 295/30 ZR20
 

 
 後編2へ続く
 

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