NA2 後期型Ⅰ(MT車)、NA1 後期型Ⅰ(AT車) / 2001年12月 - 2003年9月
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NSX / NSX-T / NSX-S
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車名・形式 [ホンダ・LA-NA2](MT車)/ [ホンダ・LA-NA1](AT車) エンジン形式 [C32B](MT) / [C30A](AT) |
(発表:2001年12月6日、販売:12月14日) |
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2001年12月14日、フロントフェイスを一新するビッグマイナーチェンジを行う。 衝突安全性向上の為にリトラクタブルヘッドライトを固定式HIDタイプに変更、各部外装パーツのリファインにより空力性能も向上。 タイヤサイズ(フロント215/40R17、リア255/40R17)の変更とBBSとの共同開発の新デザイン鍛造アルミホイールの採用により、操縦安定性とコーナリング時の限界性能を向上させ、ホンダベルノ店で販売開始。 |
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NSX-R |
車名・形式 [ホンダ・LA-NA2] エンジン形式 [C32B] |
(発表:2002年5月23日、販売5月24日) |
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1990年の発売以来、進化を続ける本格的スポーツカーとして高い評価を得ているNSXに、 さらに運動性能を際立たせたピュアスポーツモデル、「NSX-R」を設定、 5月24日(金)より全国のホンダベルノ店から発売を開始。 |
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●主要諸元
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NSXタイプR |
3.2L 6速マニュアル |
車名・型式 |
ホンダ・LA-NA2 |
寸法・重量・乗車定員 |
全長(m)/全幅(m)/全高(m) |
4.430/1.810/1.160 |
ホイールベース(m) |
2.530 |
トレッド(m)前/後 |
1.510/1.540 |
最低地上高(m) |
0.125 |
車両重量(kg) |
1,270 |
エアコン装着車 |
1,290 |
エアコン+両席エアバッグ装着車 |
1,300 |
乗車定員(名) |
2 |
エンジン |
エンジン型式 |
C32B |
エンジン種類・シリンダー数及び配置 |
水冷V型6気筒横置 |
弁機構 |
DOHCベルト駆動 吸気2排気2 |
総排気量(cm3) |
3,179 |
性能 |
最高出力(kW[PS]/rpm) |
206[280]/7,300 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) |
304[31.0]/5,300 |
最小回転半径(m) |
5.8 |
動力伝達・走行装置 |
変速機操作方式 |
フロア・チェンジ式 |
ステアリング装置形式 |
ラック・ピニオン式 |
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215/40R17 83Y |
後 |
255/40R17 94Y |
主ブレーキの種類・形式(前/後) |
油圧式ベンチレーテッドディスク |
サスペンション方式(前/後) |
ダブルウイッシュボーン式 |
スタビライザー形式(前/後) |
トーション・バー式 |
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2002 全日本GT選手権 / JGTC
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GT500 |
Honda NSX-GT '02
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2002年 全日本GT選手権シリーズ GT500 戦績 (R1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8) | | 松田次生/R.ファーマン (64号車) (Mobile 1 NAKAJIMA RACING) | 2位 (最高位1位/3回) | 光貞秀俊 (100号車) (チーム国光 with MOONCRAFT) | 4位 (最高位2位) | 伊藤大輔 (16号車) (無限NSX) | 5位 (最高位1位) | 加藤寛規 (100号車) (チーム国光 with MOONCRAFT) | 6位 (最高位2位/2回) | S.フィリップ/R.ライアン (18号車) (童夢レーシング) | 9位 (最高位1位) | 土屋圭市/金石勝智 (8号車) (AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI) | 10位 (最高位2位) | 金石年弘 (100号車) (チーム国光 with MOONCRAFT) / R2のみ参戦
| 20位 (最高位5位) |
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GT300 |
Honda NSX-GT300 '02
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| No.2 「ベルノ東海 AR ドリーム28 NSX」 | |
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2002年 全日本GT選手権シリーズ GT300 戦績
| Team Ranking
| ベルノ東海ドリーム28 (2号車) (高橋一穂/渡辺 明) | 12位 (最高位4位) |
| Drivers Ranking
| 高橋一穂/渡辺 明 (2号車) (ベルノ東海ドリーム 28) | 16位 (最高位4位) |
| Tuner Ranking
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2003 全日本GT選手権 / JGTC |
GT500 |
Honda NSX-GT '03
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2003年 全日本GT選手権シリーズ GT500 戦績 (R1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8)
| Team Ranking
| Drivers Ranking
道上 龍 (18号車) (童夢レーシング) | 7位 (最高位1位/1回) | S.フィリップ (18号車) (童夢レーシング) | 7位 (最高位1位/1回) | 伊藤大輔/T.コロネル (16号車) (童夢レーシング) | 10位 (最高位1位/1回) | 松田次生 (64号車) (Mobile 1 NAKAJIMA RACING) | 11位 (最高位2位/1回) | 加藤寛規/光貞秀俊 (100号車) (チーム国光 with MOONCRAFT) | 12位 (最高位5位/2回) | A.ロッテラー (64号車) (Mobile 1 NAKAJIMA RACING) | 16位 (最高位2位/1回) | 小暮卓史 (64号車) (Mobile 1 NAKAJIMA RACING) | 17位 (最高位5位/1回) | 土屋圭市/金石勝智 (8号車) (AUTOBACKS RACINGTEAM AGURI) | 19位 (最高位6位/1回) |
| Engine Tuner Ranking
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最終戦 鈴鹿を最後に土屋圭市氏が勇退を表明、26年間の現役生活にピリオドを打った。 | | レース後に行われた勇退セレモニーにて土屋氏が数千の熱いファンにあいさつ、彼を慕う多くのドライバーと共に感動的なパレードを行った。 | | 彼の人柄、人望の厚さを示す、セレモニーでの一コマ。
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GT300 |
Honda NSX-GT300 '03
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2003年 全日本GT選手権シリーズ GT300 戦績 | Team Ranking ベルノ東海ドリーム28 (2号車) (高橋一穂/渡辺 明)
| 11位 (最高位5位/2回) |
| Drivers Ranking 高橋一穂/渡辺 明 (2号車) (ベルノ東海ドリーム 28) | 14位 (最高位5位/2回) |
| Engine Tuner Ranking |
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NA2 後期型Ⅱ(MT車)、NA1 後期型Ⅱ(AT車) / 2003年10月 - 2005年7月
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NSX / NSX-T / NSX-S / NSX-R |
車名・形式 [ホンダ・ABA-NA2](MT車)/[ホンダ・ABA-NA1](AT車) エンジン形式 [C32B](MT) / [C30A](AT) |
(発表、販売:2003年10月23日) |
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2003年10月23日、 全車にイモビライザーを標準装備し、新たな外装色としてニューインディイエロー・パールを新たに設定。 価格を据え置いた上でCDチェンジャーを標準装備(「NSX-R」を除く)し、ホンダベルノ店にて販売を開始。 |
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NSX | 内装色はカスタムオーダーのブルー/リアルブラック |
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NSX-T | | 1人でも容易に着脱が可能な軽量アルミニウム製トップ(8.6kg)で、気軽なオープンエアが楽しめる 「NSX Type-T」 |
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NSX-S | | | エアコン・オーディオ等の快適装備をそのままに、スポーツマインドを向上させた 「NSX Type-S」 | |
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NSX-R
| タコメーター内に「シフトタイミングインジケーター」を装備したソリッドチューニングモデル 「NSX Type-R」 |
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「第37回 東京モーターショー2003」 |
"HSC / Honda Sports Concept" |
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極限の高性能と、誰もが操れる自在性の融合。 ドライバーに高度なテクニックを強いることなく思うままに楽しく操れ、走りの醍醐味を体感できるピュアスポーツをめざしたコンセプトカー「Honda HSC」。 2003年10月25日 東京モーターショーにて一般公開。 |
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参考スペック 全長×全幅×全高 | 4250×1900×1140mm | ホイールベース | 2660mm | エンジン
| 水冷V型6気筒 自然吸気 横置き ミッドシップ | 排気量 | 3500cc | バルブ機構 | DOHC 4バルブ
| 馬力 | 300馬力以上 | ミッション | パドル付き セミAT | ブレーキ | ブレンボ製 スリット付きベンチレーテッドディスク | タイヤサイズ (前) | F 245/35 ZR19 | (後) | R 295/30 ZR20 |
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後編2へ続く |
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